横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

素直に感じる

こんばんは。横田です。

 

ゴールデンウィークの祝日も終わり、横田石材は本日より営業を再開いたしました。

いつも通りなら、大型連休(正月休み/お盆休み)以外は営業しているのですが、今回は休業することにしました。

しかし、元々は営業予定でしたので、実はすでにもうお客様との約束が。。。とは言いながらも2日間はゆっくりと過ごすことができました‼︎

ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、今日は「フラワームーン」について。

うちの事務員さんがこの話をされていて、ブログネタに頂きましたm(_ _)m

調べてみると、5月の満月のことみたいですね。

先人たちは、時の流れを知る一つの手段として、月の位置や満ち欠けを観察されていました。

身近な天体でもある月に、このように親しみを持ってニックネームをつけられていました。

5月は花が咲く月ということで「花月」→「フラワームーン」と呼ばれているみたいです。

 

f:id:yokota-sekizai:20200507220401j:image

 

f:id:yokota-sekizai:20200507220417j:image

 

f:id:yokota-sekizai:20200507220430j:image

 

f:id:yokota-sekizai:20200507220439j:image

 

僕の携帯ではこれが限界みたいです(笑)

 

他の方が撮影された写真では、

f:id:yokota-sekizai:20200507220539j:image

 

f:id:yokota-sekizai:20200507220551j:image

 

全然違いますね(笑)

 

ただ、この写真を撮影していて、ふと思ったことは、こういう時間って凄く贅沢なことなんだな~と思いました。

月のまわりをゆっくりと流れる雲が幻想的で、こんなに長く空を見ていたのはいつぶりかな〜って。

先人たちは、自然の中から色々教わり学んで来られたことも多いのではないでしょうか。

年々、色々なことを考え、色々なことに感謝することって減っていく気がします。

考えることをやめたり、感謝することをやめたりするとそこで人としての成長がとまるように感じます。

だからこそ、こういう気持ちは大切にしなくてはならないなって思いました。

 

皆様、朝晩の気温の温度差で体調を崩さないように今週もあと少し頑張りましょう😉👍