横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

母の日

こんばんは、織田です。

 

昨日は母の日

 

皆さんはどんなカタチでお母さんに感謝をしましたか?

私は毎年ご飯をご馳走します。

 

どんなカタチでも

感謝を伝える事が大切です。

何かをプレゼントしたりしなくても

気持ちさえ伝わればそれが感謝です。

 

f:id:yokota-sekizai:20200511212603p:image

お墓参りにも通ずるものがあって

お盆やお彼岸にお参りする風習がありますが

いつお参りするかも勿論大切です。

ですが、なにより故人・ご先祖様になにを思い手を合わせるかが1番大切だと思います。

 

その手を合わせる場所を

作るお手伝い、守るお手伝いが出来ればと思います。

 

年々お墓という形の供養を選択される方は

少なくなってきているのが現実ですが

後世に、感謝し手を合わせる事の大切さを

教えていくためには必要な物と私は考えます。

 

なぜお線香をそなえるのか

なぜお墓より高い位置で手を合わせてはいけないのか

色々ありますが、子供達や孫達がそういうことに興味を持つかどうかは親やその親、先を生きてきた人達次第だと思います。

 

f:id:yokota-sekizai:20200511213124p:image

 

 

皆さまも、お盆やお彼岸だけではなく

母の日や父の日、敬老の日など感謝を伝えるカタチとしてお墓参りをしてみてはいかがでしょうか。