横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

よくある疑問

こんばんは!

 

最近暑い日も続いてるなーと思っていたら

もう梅雨入りするそうで、テンションが上がりきらない織田です!

 

今日は先日知り合いとした話を少しご紹介させていただきます。

 

母方の祖母の友人で昔からよく知っている方に

たまたま出会って立ち話をしていた時の事です…

 

石材店に勤めているのを知っておられたので、自然とお墓の話になったんですが…

 

その方は、現在墓地の区画は所有しているが

お墓を建てずに区画を返還しようか、建てようかを悩んでおられました。

 

息子さんが1人居られてもう家は出られて結婚されてるとの事で、旦那さんとは昔離婚して今は1人暮らしだそうです。

 

自分がいなくなってから、息子にお墓を建ててもらうのも申し訳ないし、まだ生きているのにお墓を建てるのも縁起が悪いと反対されていると…

 

 

だから、お墓を建てるか建てないか迷っていると…

 

 

実際こういう話はすごく良く耳にしますし、よく相談される事でもあります。

 

皆さん大体同じ認識ですが…

 

生前建墓=縁起が悪い

 

これは違います。

ハッキリ言って、逆です!

 

生きてるうちにお墓を建てるのは

大変縁起が良いものとされています。

 

あと相続問題、これも大変良くある悩みですね。

終活検定を受けた際に相続の事を少し勉強しました。

土地活用であったり、より詳しい相続の知識等含めて、私は現在専門的な勉強をしておりますが、やはり知らないと損をする事が沢山ある!

 

 

ちなみにお墓は相続対象外の為、その方が亡くなって息子さんが承継する場合であっても相続税はかかりません

 

ですが、お墓を建てるための金銭を遺産として遺し、亡くなられた場合はどうでしょう?

 

当然相続税はかかりますよね?

しかも最近、法改正があり所得税までかかることもある(今回のケースではかからない)ので更に手元に残る金額も減ります。

 

 

という事で問題は解決!

 

生前建墓は縁起が悪い

    ▼

生前建墓は縁起がいい

 

 

息子に建ててもらうのは悪い

    ▼

生前に建てておけば

相続税お得に建てられるし

息子さんの負担も無くなる

 

 

まぁそもそも

これはちゃんと話してみると意外に!という事なんですけど、子供は親が思うほど負担だとも思っていません😊

 

 

 

コロナでまだまだ自宅にいる時間が多い今

良い機会だと思ってご家族とご連絡を取って

話し合ってみてもいいかもしれませんね♪

 

 

 

お墓の事だけではなく

終活などの相談にもしっかり対応出来るよう

知識と経験を詰め込んでいきたいと思います!!

 

 

 

季節の変わり目

皆様体調等崩されぬようお気をつけ下さいね。

 

ではまた!織田でした!