横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

ご無沙汰です!

こんばんは!横田です。

 

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。本年もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

 

さて、近年 全国の至る所でお墓離れが進んでいます。原因はそれぞれありますが、そもそも考え方が変わってきている所かもしれません。

 

私たちの仕事では「お墓じまい」が急増し、お墓を建てず永代供養塔にて供養される方が急増しております。

 

別に、それが悪いという話ではございません。でも、選択肢を間違えると後々後悔されてる方もたくさんおられます。

 

最近増えてきている話では、

息子や娘に迷惑をかけたくないという理由でお墓を「墓じまい」され、その方が亡くなられた後に、遺族の気持ちが変わりお墓を建てなおされる。

そんな方も多くおられます。

 

お墓は将来の家であり、家族を繋ぐ大切なものでもあります。また、心の拠り所であり、墓前教育という目には見えない何かで道徳心を学ぶ場所でもあります。

 

是非、もう一度しっかりと考えていただきたいと思います。

 

弊社では、お墓のリフォームにも力を入れてご提案させていただいております。

 

先日、お墓のが外柵が外れかかっているのでどうにかならないか?という相談を受けました。

f:id:yokota-sekizai:20180120201559j:image

現地を確認すると、確かに今にも落ちそうでした。

 

f:id:yokota-sekizai:20180120201718j:image

また、墓地内の地盤が下がり、お墓の下端が見えていました。

 

お客様は以前からすごく気になってたみたいですが、なかなか機会がなかったみたいです。

 

お客様のご要望に応じて、最適な提案をさせていただきます。

 

皆さんも何か気になることがありましたら、是非ご相談ください!お見積無料ですので、お気軽にお声掛けください!