横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

ペチュニア

こんにちは店長の大倉です。

昨日まで10月とは思えないほど、暖かい(暑いくらいかな)日和でしたが今日から当分生憎の雨模様です。これで徐々に寒くなって行くのでしょうかね?

 

さて、本日のお題は今年初めから屋外展示場の花壇で楽しませてくれたペチュニアの事です。

以前にもご紹介したかと思いますが、この花は1年で3回花を咲かせてくれる大変重宝なお花です。6月と8月頃にバッサリとピンチ(剪定)して復活するのですが・・・・・。

約1月遅れの9月中頃にピンチ(剪定)しました!

f:id:yokota-sekizai:20171012174311j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174332j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174356j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174418j:image

ピンチしている時から元気が無いなと感じていましたが

 

案の定というか、申し訳ないというか枯れてしまいました。

f:id:yokota-sekizai:20171012174521j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174535j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174546j:imagef:id:yokota-sekizai:20171012174557j:image

本当にごめんね・・・・

やはり、少し剪定するのが遅かったかなと思います。

綺麗に咲いていたのでもう少し、もう少し先延ばしにしたのが駄目だったみたいです。

今回、ペチュニアには申し訳なかったですが大変勉強になりました。

来年はこの事を教訓にして見事に3回花を咲かせて、皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!