横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

ぶどう園にて

こんにちは。越村です。今日も蒸し暑い日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、6月27日、ぶどう園に少しの時間だけ手伝いに行った時の様子をご紹介します。

今日は7月22日で、約1か月程たってますので、現在のぶどう園の様子は6月の時に比べるとかなりちがっていると思いますが、、、

 

 

 

6月27日のぶどう園の様子

f:id:yokota-sekizai:20200722143500j:image
f:id:yokota-sekizai:20200722143508j:image
f:id:yokota-sekizai:20200722143503j:image


この日、私はビニールハウスの中に入りこんでいる葉をビニールハウスの外にだし、横からはえてきているひげとりをしました。雨が降ると一気に成長するそうです。葉が茂りすぎていると、暑さと湿気で蒸れて、葉にカビが生えてしまうそうで、葉を減らす作業もしました。

 

 

 

 

ぶどうの形を整えていく作業の様子

 

作業前

f:id:yokota-sekizai:20200722143608j:image

実がびっしりなっています。隙間がないと粒がこれ以上大きくならないので、粒の数を減らす作業です。

自分の目線より房が高い位置にあると、見上げて作業する為、首や手が疲れてしんどくなるので、台の上に乗って作業します。一房ずつ手を加えていくので、根気がいる大変な作業です。仕上がりのぶどうの形をイメージしながら、作業されています。センスが問われるので、難しいのですが、慣れておられるのでさすがに手際もよく仕上がりが綺麗でした。

 

作業後

f:id:yokota-sekizai:20200722173538j:image

 

 

 

 

 

三和町のぶどう園の澄んだ空気の中での作業を終えた後は、気持ちも晴れ渡り、清々しい気持ちとぶどうの出荷を待ちわびる思いで帰宅しました。

 

 

 

8月中旬には、ぶどうの出荷が始まります。

もうしばらくお待ち下さいね。