横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

春のお彼岸

こんにちは。桐村です。

3月も中頃を迎え、すっかり春めいてきましたね。

 

さて、春のお彼岸の時期がやってまいりました。

今年は3月17日から3月23日までが春のお彼岸の時期です。

お彼岸と言えばお墓参りというイメージがありますよね。

 

そもそもお彼岸ってどういう意味があるのでしょうか。

気になったので調べてみました。

"彼岸という言葉は、サンスクリット語の「パーラミター」の漢訳「到彼岸」の略だといいます。
元々仏教の用語で、「煩悩に満ちた現世である此岸(しがん)を離れて修行を積むことで煩悩を脱して、悟りの境地に達した世界(彼の岸)に到達する」という意味をもちます。

現代の私たちが普段使っている「お彼岸」という言葉は、修行を経て悟りの世界に達したというよりも、彼岸の期間に寺院で行われる彼岸会と呼ばれる法要や、先祖供養の意味で用いられることのほうが多いです。

「お彼岸にお墓参り」という文化は、仏教徒が多い他の国と比べても日本だけの独特の風習です。

お彼岸の中日である春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむ」、という意味をもち、昔から先祖崇拝や豊作に感謝してきた日本らしい文化が影響しているのでしょう。
仏教においては、お彼岸の時期に真西へ沈む夕陽の向こう側にある此岸・浄土の先祖を偲び、夕陽に拝み供養する仏事です。"

 引用元:https://en-park.net/books/7814

 

明日3月20日は春分の日です。

お彼岸という機会に、普段なかなか会いに行けないご先祖様に家族そろってお墓参りに行かれてはいかがでしょうか。

 

もし、「お墓が汚れているからきれいにしてほしい!」などお墓のことでご要望等ございましたら、当社 ㈱横田石材までご連絡ください。

従業員一同、お待ちしております。

 

最後に新型コロナウイルスが世界中で流行しております。

世界中で何千人という方がお亡くなりになりました。

日本でも、新型コロナウイルスに起因する症状でお亡くなりになる方の報道がなされています。

新型コロナウイルスの報道が出始めたころはこんなにも長い間流行するとは思っておりませんでした。

暖かくはなってきましたが、まだまだ新型コロナウイルスの影響は続きそうです。

皆様、引き続き体調管理を万全にお過ごしください。

この場をお借りして、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。