横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

お手伝い

こんにちは!

 

 

台風直撃に備えバタバタしております織田です。

 

 

昨日から雨が続いておりますが、今日は以前からの大切な予定が入っていました。

 

弊社近く、東林寺様の永代供養塔での法要お手伝いです。

東林寺様の供養塔は弊社が建立したというご縁もあり、いつも法要ではお手伝いをさせていただいております。

 

 

営業が全員行けないとの事で、私が行かせていただく事になっておりました。

 

初めてのおつかい…並みの緊張で、営業マンに前日もイメージトレーニングに付き合ってもらい挑みましたが!

 

雨女雨女と言われ続け29年。

やはり雨女だと実感。

 

しかも台風。

 

 

ご親族の皆様とご住職が来られて雨女なんです…申し訳ありません…

とお話ししていると、晴ればかりでは成り立たいよと優しいお言葉をかけていただき😭法要が始まりました。

 f:id:yokota-sekizai:20170917122455j:image

 

納骨袋も準備していたのですが、気持ちのこもった手縫いの納骨袋をご持参されていました。

 

丁寧に壺から袋へお骨を移し納骨室へ。

 

 

 

 

せっかくのイメージトレーニングも雨が降るなんて予想しておらず、手があと4本ほどあればいいのに状態でした(笑)

 

 

なんとか無事終了して片付けをして帰社。

 

f:id:yokota-sekizai:20170917122517j:imagef:id:yokota-sekizai:20170917122445j:image 

初めての事でしたがいい経験をさせていただき良かったです!

 

 

 

 

様々な状況に応じて色々な供養のカタチがございます。

近頃では良く耳にする永代供養も、永代に渡り供養がしてもらえるという安心が人気の秘密なのかもしれません。

 

どのような供養においても1番大切なのは想いです。

 

ご遺族の方の想い

自分の想い

ご先祖様への想い

 

 自分に合った供養のカタチを

後悔の無いように準備しておきたいものですね。

 

 

 

 

台風接近中です!

皆様ご安全に!!