横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

春らしい寒さ

こんばんは!横田です。

 

今日も風が寒かったですね!

私の周りも風邪をチラホラひいておられますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

さて、最近雪もとけて春らしい日が続いてくると、ありがたいことにお客様がお墓の相談によく来られます。

 

 

 

先日も、お墓のスペースをうまく利用したいとのご相談をいただきました。

 

f:id:yokota-sekizai:20180306233415j:image

ちょうど矢印の所です。

昔は、土葬だったみたいでそこだけ草刈りもしないといけないということなので、どうにかならないかという相談内容でした。

 

ここの墓地は数件お世話になっており、その中でお墓を後ろへ移動し、前に通路を作らせていただいたお墓がありました。

「うちも同じようにしたい」とのご要望でしたので、図面にて設計しました。

 

ここで、1つ気になる点が、、、

「土葬の上にお墓」

人によっては、あまり良く無いと言われる方もおられます。

 

しかし、先祖が基礎となり現在を支える。とも考えられます。

 

お墓をさわるポイントとして、法律上の問題点を除けば決まり事があるわけでもございません。

 

私たちは、どの様に先祖様に感謝して供養をされるかが大切だと思っております。

 

ただし、値段を抑えたいからといって後から追加工事をしなくてはならない事がおきると、石材店の信用も失います。

 

とくに土葬の上にお墓を置いた時に、後々考えられる追加工事として多いのは、お墓の傾きです。

 

 

今回は、地盤に栗石と呼ばれる拳より少し大きめの石にて天圧し、強度を増す施工を提案しました。

 

また、花立もプラスチックで中の水が凍るとすぐ割れてしまうとの事でしたので、花立穴加工と線香立穴加工を提案。

f:id:yokota-sekizai:20180306235007j:image

 

さらには、雑草対策、クリーニングと。

 

また工事内容については、工事進捗と共にご報告させていただきます!

 

それでは少し天気も落ち着かないですが、体調にはじゅうぶんにお気をつけてお過ごしください😊