横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

安産祈願

こんばんは織田です!

 

本社観音様の桃の花はまだ咲きそうにありませんが、世間は少しずつ春の雰囲気が漂って来ました。

 

先日、まだまだ寒い日にいつもお世話になっております、大原神社さんに行って参りました。

 

f:id:yokota-sekizai:20180312213356j:image

 

私の周りの9割が安産祈願は大原神社へ行った!というくらい、有名なところです。

 

私自身、息子の時お世話になりました!

 

 

御祭神は、伊邪那美命(いざなみのみこと)・天照大日霎命(あまてらすおおひるめのみこと)・月読命つきよみのみこと)です。

 

仁寿2年(852)に創建され、安産信仰を司る社として、昔から多くの人々が訪れたそうです。

 

 

f:id:yokota-sekizai:20180312214520j:image

 

社殿は、京都府の指定文化財になっている立派な造りで今も安産祈願だけでなく、初詣やお宮参り、753など人で賑わっています。

 

f:id:yokota-sekizai:20180312215714j:image

大原では有名な産屋。

大正2年頃まで実際に出産に使われていたそうで、産屋の中にある砂を子安砂と言い、この砂を祈祷後にいただき、臨月になれば枕の下に敷いて寝ると安産になると言われています。

 

 

5ヶ月になる戌の日に安産祈願を行いますが、なぜ戌なのか…

 

犬は沢山の子を産み、お産が軽い事から安産の守り神と言われています。

そんな理由から戌の日に安産祈願を行うんですね!

 

 

なので、犬が所々に使われています。

f:id:yokota-sekizai:20180312220358j:image

息子のお宮参りの時、この犬の置物と一緒に写真を撮りましたが、実はこの置物…横田石材が納品させていただいております!!

 

他にもメイドイン横田石材がちらほら〜

 

 

公私共にお世話になっている大原神社さんでした♪

 

住所:
〒620-1301 京都府福知山市 三和町大原191-1
電話番号:
0773-58-4324
受付時間:
9:30 から 16:00 要予約
祈祷料:
5000円から
最寄り駅:
JR山陰本線綾部駅から車で約15分
車でのアクセス:
京都縦貫道丹波ICから車で約20分 
駐車場:
有 無料

 

 

 

 

 

ここで、ちょっとした噂話…

安産祈願の際、頂ける安産のお守りがあるんですが、その色によってお腹の赤ちゃんの性別が分かる。なんて噂があります♪

 

白は男の子

ピンクか赤が女の子

だそうです!

 

私の周りは結構当たっているみたいですので、予定されてるいる方は楽しみに確認してみて下さい♪