横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

日々勉強

こんばんは!横田です。

 

また寒くなるような天気予報ですが、皆さま体調管理は大丈夫でしょうか?

 

私はお陰様で、今は倒れる状況ではございません😊体調を崩さないように、元気に頑張りたいと思います!

 

さて、本日は「家紋」の話を少し。

私が担当させていただいてるお客様で、古いお墓を整理され、新しい墓地にて新規墓石を建墓される方がおられます。

 

最近では家中探しても自分の家の家紋は見つからないという方も多い中、お墓には当たり前のように家紋を彫刻します。

家紋を彫刻する理由は様々で、このブログで私が話をすると、色々意見もあるかと思いますので、気になる方は直接お聞きください(笑)

 

そのお客様は、「うちの家紋は、矢が重なってて、その先にハートがついてるやつ」と言われました。

全く見当も付かず、昔のお墓を見に行きました。

すると、、、

f:id:yokota-sekizai:20180205200402j:image

確かに‼️(笑)

 

久しぶりに見たことのない家紋で、調べてみました。

 

f:id:yokota-sekizai:20180205200539p:image

「丸に矢尻付き違い矢」という家紋でした。

「矢」を使う家紋は、弓矢の歴史があります。弓矢は昔から狩猟や戦場の武器として世界各民族が利用してきました。矢、矢羽、矢筈の種類があり、服部氏の一族が多く使用しています。

 

まだまだこの世の中には知らないことだらけで、これから先も一生勉強だなぁと感じました😅

 

さて、明日も日々勉強で頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

f:id:yokota-sekizai:20180205201559j:image