横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

観音寺のあじさい

6月号のお寺探訪では観音寺へおじゃまさせていただきましたが、取材から約1カ月、あじさいが咲いたということで、またまたおじゃまさせていただきました。

残念ながら取材にご協力いただいた、ご住職や副住職とはお会いできませんでしたが、あじさいに七観音巡りに楽しんできました!

 

6月6日のあじさいは、写真の通りとてもきれでした。

アップするのが遅すぎですね・・すいません。

咲き始めは花びらひとつひとつがとてもきれいでアップで撮るのに向いてますね。ほんとにきれいでした。個人的には白いあじさいがお気に入りです。

f:id:yokota-sekizai:20150619155732j:plain

f:id:yokota-sekizai:20150619155753j:plain

f:id:yokota-sekizai:20150619155758j:plain

 

観音寺へ行かれたことがある方はご存知だと思うのですが、だるまのおみくじは要チェックです!だるまの中におみくじが入っているのですが、そのだるまが本堂の扉などにはめこんであります。本堂正面の扉のだるまは圧巻ですよ!

このだるま、いつの頃からか置いてあるようになったそうです。それをそのままにしておかれるところが粋ですね。

観音寺に行かれた際にはぜひ!

 

f:id:yokota-sekizai:20150619160335j:plain

f:id:yokota-sekizai:20150619160337j:plain

写真はiphoneで撮ってます。お見苦しくてすいません。

それではまた次回、「お寺探訪のその後」ご報告いたします!