横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

お墓をじっくりみたことってありますか?

お久しぶりです。

約1か月ほどブログの更新を止めてしまいました(-_-;)

 

今回はお墓の彫刻について紹介します!

まず、パソコン上で彫刻する文字や、家紋を作成していきます。

 ●花立左面(右面も同様に作成します。)

f:id:yokota-sekizai:20210317102059j:plain
●家紋

f:id:yokota-sekizai:20210317102724j:plain

 作った文字のデータをお墓のレイアウトにはめ込んでみると

f:id:yokota-sekizai:20210317110603j:plain

↑こんな感じになります。

 

彫刻する文字が確定したら、石に彫刻していきます。

といっても、いきなり彫刻するわけではありません。

 

先程作ったデータを綺麗に彫るためにまずはゴムを貼っていきます。

 

●花立

f:id:yokota-sekizai:20210317111204j:plain


●家紋

f:id:yokota-sekizai:20210317111106j:plain

石に巻いている緑のテープは、彫刻する箇所以外の所に傷がつかないように

保護するためのテープです。

 

いよいよ彫刻開始!!

彫刻風景は撮影できなかったのでまたいつか紹介できる時があれば紹介しますね。

彫刻が完了すると・・・

●花立

f:id:yokota-sekizai:20210317112730j:plain

●家紋

f:id:yokota-sekizai:20210317112736j:plain

※花立、家紋ともに彫刻した後に、墨入れを行っています。

↑これにて彫刻完了です。

あとは、お客様の墓地に設置して工事完了となります。

 

いかがでしたか?

お墓をじっくりと見てみると意外に面白いことを発見できるかもしれません。

彼岸やお盆の時期に一度ご自分のお墓をじっくり観察してみてはいかがでしょうか。

その際、何かお墓のことで気になることがありましたら、

遠慮なく横田石材までご連絡ください。

 

www.yokota-sekizai.co.jp