横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

秋の彼岸

こんにちは。桐村です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

秋の彼岸の季節がやってきました。

今年は明日9月19日(土)から9月25日(金)までが秋彼岸です。

 

「彼岸」とはあの世を指す仏教用語です。

仏教では西に極楽浄土があるとされています。

太陽が真東から昇り、真西に沈む「秋分の日」(「春分の日」)は、あの世とこの世が最も繋がりやすくなる…。と考えられたことからお彼岸に先祖供養を行う習慣が根付いたと言われています。

彼岸に先祖供養を行う習慣は、仏教の行事ながらも日本独自の風習だそうです。

 引用・参照元

【2020年】秋分の日はいつ?意味や旬の食べ物や植物、お彼岸との関係を解説!|じゃらんニュース

 

お彼岸と言えばお墓参り。

少し涼しくなった今の時期こそ、お墓掃除をされてみてはいかがでしょうか。

代わりにお墓掃除をしてほしい。などお墓に関するご要望・ご相談がございましたら、ぜひ当店(㈱横田石材:0773-20-1114)までご連絡ください。

 

暑さ寒さも彼岸まで。

暑い夏が終わり、日に日に涼しくなってきました。

みなさま、体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

f:id:yokota-sekizai:20200918162230p:plain