横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

旬のもの

こんにちは、桐村です。

 

真夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、弊社に旬のものが届きましたので紹介いたします。

f:id:yokota-sekizai:20200629162058j:plain

スモモです。社長よりいただきました。

スモモって、あまり食べたことがないような。。。

 

「スモモ」って「プラム」とも言いますよね。

結論から言うと、「スモモ」と「プラム」は同じものだそうです。

 
 

 「すもも」は、”日本すもも(プラム)”と”西洋すもも(プルーン)”に分けられます。

 「プラム」は英語、「プルーン」はフランス語です。

 とっても単純! 全て同じで、言い方が違うという事です!

 「日本すもも」は、主に生食用に使われ、「西洋すもも」は、生食用以外にも乾燥したり、ジャムにしたりと加工品に使われることが多いようです。

 みなさんが良くご存じの”ドライプルーン”は、「西洋すもも」を乾燥させたものです。

 

ちなみに「すもも」の名前の由来は、「もも」に比べて酸味が強いことから「すもも」と呼ばれるようになったそうです。

 

www.seika.aussie-fan.co.jp

スモモの旬は6月から8月。まさに今が旬の果物です。

冷蔵庫で冷やして、家族全員でおいしくいただきました。

 

これから、暑い夏がやってきます。

今年も猛暑になるといわれていますので

果物に限らず、旬のものを食べて夏バテしないように乗り切りたいと思います。

 

皆様、新型コロナウイルスだけでなく熱中症にもお気を付けてお過ごしください。