横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

慰め種(なぐさめぐさ)

こんばんは。越村です。

 

新型コロナウイルスの影響で自粛により、行動制限で自由が損なわれ、心の疲弊がピークに達しておられる方も多いと思います。

 

このような時こそ、慰め種(なぐさめぐさ)は見つかっていますでしょうか?


「なぐ」という言葉は、朝凪、夕凪の「凪」と同じく、風がとまった穏やかな状態をいいます。そこから、「なぐさ」という名詞がでてきて、動詞化したものが「慰む」という言葉で、「心を穏やかな状態に静めること」というのが本来の意味です。そして、慰め種とは、「それによって心が慰められるもの」という意味です。

-美人の日本語より引用-

 

 

 

私にとって慰め種の一つでもある季節の花を、先日ご縁のある方からいただきました。
f:id:yokota-sekizai:20200513223326j:image
f:id:yokota-sekizai:20200513223322j:image

 

 

その日も早速観音様に飾らせていただき、観音様がいつもにまして華やかに見えました。

f:id:yokota-sekizai:20200513221745j:image

見ているだけで、心が慰められて穏やかになり、有難く思いました。

 

 

 

新型コロナウイルスが終息し、1日も早く穏やかな毎日が過ごせます事を願っております。