横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

春が近づくと明るい気持ちに

こんにちは。横田です。

 

先日「三日坊主」にならない秘訣を教えていただきました。

それは、必ず二日目中に何があっても手をつけること!それは夜中だろうが、忙しいだろうが、必ず着手すると。。。だいたいは、めんどくさくなったり、忘れたりして三日坊主になるみたいですが、たしかに継続する癖を鍛えれそうです。

ということで、blogを3日ほど放置した為に先程書いたことをふと思い出しました<(_ _٥)>

 

頑張ります。。。

 

さて、新型コロナウイルスの影響により日本全体を困惑させる状態になっています。石材業界でも、石材加工費を抑えるために中国加工がメインとなっていますので、発注した製品が入荷しないといった状態になっておりました。現状では、少しずつ見込みがわかるようになりホッとしております。

 

そんな中、とあるお寺の梅に目が止まりました。天気が悪くても綺麗に咲いてるなと

f:id:yokota-sekizai:20200304095939j:image

f:id:yokota-sekizai:20200304095949j:image

 

梅といえば、春の訪れ的なイメージでしたが、この際に調べてみました。

説明
ウメは、バラ科サクラ属の落葉高木、またはその果実のこと。花芽はモモと異なり、一節につき1個となるため、モモに比べ、開花時の華やかな印象は薄い。毎年2月から4月に5枚の花弁のある1センチメートルから3センチメートルほどの花を葉に先立って咲かせる。花の色は白、またはピンクから赤。葉は互生で先がとがった卵形で、周囲が鋸歯状。樹木全体と花は主に鑑賞用、実は食用とされ、枝や樹皮は染色に使われる。

Wikipediaより~

 

更に調べていると、梅は品種が多く、中国からの渡来種のほか、 日本では江戸時代にたくさんの品種の育成・改良が行われ、 現在では300種以上あると言われるみたいですね。

 

暗いニュースや、天気が良くない日が続くと、同じように比例して気分が暗くなりがちですが、少し視点を変えて周りを見てみると違った変化があります。いつもながら大切なことは周りから学ばせていただいていると実感します。

 

今日も色々なことに感謝して頑張ります!