横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

全優石 お墓写真コンテスト ②

こんばんは。横田です。

 

今日は、あるお寺さんの墓地へ除草作業へ。

今日は一段と暑かった気がします。汗だくになりました(笑)

 

さて、本日は以前ご紹介しました「全優石 お墓写真コンテスト」の正式な入選報告書が届きました。

f:id:yokota-sekizai:20170803183134j:image

 全優石とは

 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/全国優良石材店の会

Wikipediaより

 

全優石のHP

http://www.zenyuseki.or.jp/

 

今回、過去のコンテスト結果はこちら

http://www.zenyuseki.or.jp/about/grave_design_contest/

 

弊社施工のお客様↓

f:id:yokota-sekizai:20170803184102p:image

以下、文書抜粋

「生前に会えなかった  感謝  をお墓に」
京都府 土永様

父の一周忌に合わせ、家族でお墓をデザインすることになりました。石材店の方から、「想いのお墓づくり」をご提案いただき、家族の想いをカタチにすることにしました。
一代で会社を築き、仕事一筋だった父は、少々頑固なところはあったものの、人一倍義理人情に厚い人間で、自分よりも家族のこと・人のことを想う父でした。そんな父からは、たっぷりの愛情を込めて育ててもらい、遊びも含め多くのことを学びました。日頃から感謝していましたが、素直になれなかった私は、なかなか直接伝えることができませんでした。その想いから、「感謝」 という文字を彫ることに決めました。
また、父のトレードマークはタバコでした。病気が発覚してから、お酒はやめられてもタバコだけはどうしてもやめることができませんでした。そんな父だったからこそ、私たちがお参りしたときには、ゆっくり話をしながら一服してもらいたいという想いで灰皿を作っていただくことに決めていました。それは、本当は寂しがりだった父に、その一服が終わるまではそばにいてあげたいからです。そして、そのお墓には母も入るので、母の意見も取り入れました。それが母の好きな「桜」でした。散っている桜や流れている桜をイメージし、母のイメージになるよう石材店の方にはご無理を言いましたが、イメージ通りのものをカタチにしていただけました。
何度も何度も家族や石材店の方と話し合いを重ね、完成しました。今では、墓地が近いということもあり、時聞があれば家族一緒で父に会いに行っています。お参りに行く度に、感謝の気持ちを伝え、父の温かみを感じています。両親のように力強くて、優しい、そんなお墓にしていただきき、私たちの想いをカタチにしてくださった石材店の方々にはご協力いただき大変感謝しております。

 上記、文書抜粋

 

亡くなられた家族とは、必ずお別れする時が来ます。それでもまた再びお墓で一緒になることが出来ます。

 

そう考えると、想いを込めたお墓づくりは、とても素晴らしいと思います。

f:id:yokota-sekizai:20170803185343j:image

 

皆様も、是非ご検討ください!