横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

階段・通路工事 ③

こんにちは店長の大倉です。

毎度、おなじみになりましたが、ほんまに暑い日が続きますね!

なんぼ夏が好きでもこの暑さは過ぎるというものですね。ぼやいていても涼しくならないのでここらでやめておきます。

 

さて、本日のお題は前回に続いて、只今施工中の階段通路工事の続きです。

f:id:yokota-sekizai:20170802170626j:imagef:id:yokota-sekizai:20170802170527j:image

前回分は下準備が終わったところでしたが本日はテラセル擁壁工法です。

少し説明いたしますと高密度ポリエチレン樹脂製のハニカム状土壌安定枠のテラセルを展開してセル内に砕石を充填し、段積みすることで擁壁体を構築し、切土のり面を保護する柔構造の工法です。

ざっと、説明しましたが自分でもよく解らないので百聞は一見に如かずと言うので実際の現場を見て下さい!

f:id:yokota-sekizai:20170802170755j:imagef:id:yokota-sekizai:20170802170823j:imagef:id:yokota-sekizai:20170802170850j:image

これが実際の高密度ポリエチレン樹脂です!

f:id:yokota-sekizai:20170802170946j:imagef:id:yokota-sekizai:20170802170954j:image

実際に触ってみると見た目以上に硬くて頑丈です!

これでのり面を頑丈に補強し、次は階段を設置する工程にはいります!

現場担当者は、この暑い中完成に向けて黙々と作業しています。ほんとに頭が下がる思いです! 感謝‼️

工程の方は予定通り進んでおり、お盆前には完成するとの事です!

次回は階段工事をご案内させていただきます。

 

皆様もこの暑い夏ですが、充分に水分補給し休息もとって体が悲鳴を上げる前にケアしてくださいませ!