横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

つつじ?さつき?

こんにちは。越村です(*^^*)

 

いいお天気ですね。

 f:id:yokota-sekizai:20170602150943j:image

弊社展示場の裏手にはさつきが咲いております。

 

 

GWに実家へ帰ると、綺麗な花が咲いていました。

母が「さつき」をお墓に供えると良いと言ったので、咲いていたお花をつんでお墓参りをしました。

その時の写真がこちら↓

f:id:yokota-sekizai:20170602145322j:image

ん…これはつつじ?

 

 

 

違いがよくわからず調べてみると、

 

 つつじ・・・花弁や葉っぱが大きく、開花時期も早い。葉は柔らかめ。

 

さつき・・・小ぶりで1つの蕾に1〜3輪の花が咲き、花弁は肉厚で、光沢がある。葉は硬い。

 

と記載されていました。

 

また、なぜ母は「さつき」を供えたら良いと言ったのか気になったので調べてみましたが、そんな情報は何処にも見当たらず…

 

母に聞くと、その時期に家で綺麗に咲いたお花を持ってお墓参りに行くと、ご先祖様が喜ばれるからだそうです。

 

ご先祖様を思いやる気持ちが大切なのかもしれないですね(*^^*)

 

 

そして、お墓参りへ行った時に感じたことは、草がすぐ生えていたり、汚れが気になったりと、掃除が大変でした。

 

弊社にご来店いただくお客様にも、そのようなお悩みをお持ちの方が多くおられます。

 

そんな思いを感じられた方、是非弊社にご相談下さい。

 

お客様が満足いただけるように、スタッフ一同全力でご相談にのります(*^^*)