横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

閉眼供養

こんにちは店長の大倉です。

連休も後半戦になり皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今日もお天気に恵まれてさぞかし有意義にお過ごしのことと思います。

さて、今日は霊標に戒名を彫刻するお仕事頂きまして

お墓の魂抜き(閉眼供養)に立会いました。

f:id:yokota-sekizai:20170504174423j:image

f:id:yokota-sekizai:20170504174436j:image

f:id:yokota-sekizai:20170504174448j:image

私ども石屋はお墓の魂を抜いて頂かないと仕事が出来ません。

彫刻と言ってもお墓を削るわけですから魂が入っていては施工する事が出来ないのです。

お墓をリフォームしたいとか、戒名を彫刻しなければならない時には必ずご住職に

確認してみてくださいませ。宗派によってはされない事もありますが、殆んどの場合は

必要になります。近頃では石塔本体はもちろんの事、霊標でも必要な場合が多いのでお気をつけ下さいませ。

 

それでは、まだまだ連休は続きますのでお身体や事故等に気をつけて楽しくお過ごし下さい。