横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

山茱萸サンシュユとの出会い

こんにちは。越村です。

今日は冬とは思えない暖かい日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

先程、ご縁のある方から、春間近を思わせるお花をいただきました。

f:id:yokota-sekizai:20200213143004j:imagef:id:yokota-sekizai:20200213143056j:image

黄色で華やかになり、心が和みます。

 

f:id:yokota-sekizai:20200213143216j:image

早速、観音様に飾らせていただきました。

 

花の名前を教えていただくと、「サンシュユ」と言われ調べてみると、、、

 

茱萸は漢名で日本名の別名「春黄金花ハルコガネバナ」は、早春、葉がつく前に木一面に黄色の花をつけることからついた呼び名である。

秋にグミのような赤い実を珊瑚に例えて、アキサンゴとも呼ばれる。となっています。

f:id:yokota-sekizai:20200213150235j:image

 

そういえば、「車で走っていて見かけたことがある」「この実はグミの様なもので見たことがある」

と思いました。名前を知らなかった私です(>人<;)

 

図鑑で見ただけでは、なかなか名前を覚えれないのですが、今日のようなご厚意によりいただいたお花の事は印象深いもので忘れないものです。

 

花の好きな私にとって、嬉しい1日になりました(⌒▽⌒)

 

皆様、あと半日、身体に気をつけてお過ごし下さいね。