横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

夏越しのはらえ

おはようございます。越村です。

 

 

蒸し暑く寝苦しい夜もあり、寝不足になりがちですが、皆様体調は崩されていませんか?

 

六月といいますと一年の半分を過ぎ、お盆の時期まで、後一、二カ月となりました。
お盆は地域によって様々で七月の所と八月の所があります。

 

 

 

さて、今日のお題「夏越のはらえ」とは

 

 


六月の梅雨の日に各地の神社にて、茅を太くよって作った大きな輪「茅の輪」をくぐって、夏の厄除け、邪気払いをする事です。

 

この時期、茅の輪をくぐられる光景を見かけられる方も多いでしょう。

 

f:id:yokota-sekizai:20180629080615j:image

 

 

 

暑い夏を無事に過ごせますように、お盆に帰ってこられるたましいを清めた身体でお迎えする為にと思いがこもっています。

 

 

私もご先祖おられてこそ今の自分が生かされている事、感謝をこめてお墓参りをしようと思います。

 

 

お盆には家族の帰省がありお墓参りをされるご家庭も多いでしょう。

 

 

雑草をはえにくくして欲しいとか、石碑が傾いている様に見えて気になる等、気になる事がございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

 

お客様の気持ちに寄り添い、お客様の幸せを願い、ご提案させていただきます。

 

 

f:id:yokota-sekizai:20180629080732j:image

 

 

 

 

株式会社横田石材
福知山市前田新町18
0773-20-1114