横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

母の日

こんにちは!成田です。

暑い日が続き眠っていたエアコンにお世話になる季節がやって参りました!

すでに冷房を入れないと生活しづらい気温ですがいかがお過ごしでしょうか?

 

さて先週の日曜日は母の日でした。

f:id:yokota-sekizai:20180516095443j:image

 

全優石でも母の日にお墓参りをしようという活動をさせていただきました!

 

 

生前と同じように共に過ごすというのは非常に心が安らぐものですね。

 

 

母の日は、1913年に青山学院で、母の日礼拝が行われ、アンナ・ジャービスから青山学院にメッセージが届き、当時青山学院にいた女性宣教師たちの熱心な働きかけで、日本で「母の日」が定着していくきっかけとなったとされます。

大日本連合婦人会が1931年(昭和6年)に結成された。その際、同組織は皇后(香淳皇后)の誕生日である3月6日(地久節)を「母の日」としましたが、普及しませんでした。

 

1937年(昭和12年)5月8日に、第1回「森永母の日大会」(森永母を讃へる会主催、母の日中央委員会協賛)が豊島園で開催されました。その後、1949年(昭和24年)ごろからアメリカに倣って5月の第2日曜日に行われるようになりました。

 

母の日には、カーネーションなどを贈るのが一般的であります。

 

f:id:yokota-sekizai:20180516115446j:image

 

なお、あまり知られていないが、5月5日のこどもの日は、国民の祝日に関する法律第2条によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝すること」が趣旨となっているようです。

 

日頃から何事にも感謝しながら生きていきたいものですね!