横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

墓地改修工事

こんばんは!横田です。

 

今日は天気も良く、店の中から外を眺めていると、とても暖かそうな1日でした。外に出ると見た目とは全く違い、寒過ぎました😅

 

石屋の仕事は、外仕事も多いので どうしても天候に左右されます。しかしながら、法要等により納期が決まるので、工程の段取りがとても大切になってまいります。

 

先月、あるお客様からお墓の追加彫刻工事の依頼をいただきました。ついでに、お墓の傾きが気になるから点検してほしいとの要望でしたので、確認に行きました。

 

すると、

 

f:id:yokota-sekizai:20180213200437p:image

肉眼でもわかるくらい傾いていました。

傾きの原因は、昔の施工での強度不足が関係していました。

せっかくの機会ですので、基礎から改修することとなり、石塔の配置変更や、クリーニングをさせていただきました。

 

天候も悪い日もありましたが、なんとか納期までに工事完了!

 

f:id:yokota-sekizai:20180213201048j:image

f:id:yokota-sekizai:20180213201059j:image

最終仕上げの当日は、天候は良かったものの、クリーニング時に石塔へ水をかけると、そのまま凍ってしまって作業が進まず、夕方遅くまでかかってしまいました😅

 

 

昔に施工されたお墓を改修する機会がなかなか少なく、どうしても放置しがちという声も聞きます。

 

お墓は、将来の家とも言います。

 

もうすぐ春彼岸。

 

是非この機会に一度、気になってることがあればご相談ください!

 

春彼岸前は、工事の依頼が殺到し、春彼岸までに完了できない恐れもございます。

 

お早めにご相談くださいね!

 

f:id:yokota-sekizai:20180213201837j:image