横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

恵方を向いて

こんにちは。織田です。

 

福井県で雪が凄い事になっていますね!

1mを超える積雪を想像出来ませんが、普段そこまで降らないところで降るとパニックになるのは防げません。

 

恐るべし。自然の驚異ですね。

 

福知山も明日が雪の予報になっています。

出来る準備はしておきましょう!

 

 

 

 

さて、今日は先日迎えた節分について。

 

f:id:yokota-sekizai:20180206182633p:plain

 

「節分」は年に4回、春夏秋冬それぞれが始まる前日の事を「節分」と言うらしいです。

 

季節を分けるという意味から節分と言われていて、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていることから、邪気払いの儀式として豆まきが行われるようになったとか・・・

f:id:yokota-sekizai:20180206184639p:plain

 

 

我が家では、今年の豆まきは割愛しましたが昔から「歳の数だけ豆を食べる」という風習があります。

f:id:yokota-sekizai:20180206183326p:plain

 

数え歳で31になるので、今年は31粒食べました!

年々増えていくという・・・(笑)

 

 

 

 

あと有名なのは恵方巻き。

f:id:yokota-sekizai:20180206183601p:plain

今年は近所の料理屋さんにお願いして作っていただきました♪

f:id:yokota-sekizai:20180206183830p:plain

無言で一気に食べる!と言いつつ半分も行かないうちに皆ギブアップ(笑)

来年はもう少し細目のボリュームを抑えた恵方巻きにしようと思いました。

 

ちなみに、途中で止めると運を逃すとも言われるので、皆様是非一気に食べきって下さい!!

 

ロールケーキの恵方巻きとかいうものも販売されていますが、どうやって丸かじりするのかな?なんて話しながら終わりました。

 

 

 

 

 

季節のイベントや昔から続く習慣がありますが、幸せに健康で過ごしたい皆の願いは今も昔も変わらないんですね。

 

そんな素敵な習慣を大切にしながら、楽しく子供に伝えていけたらいいなと思います♪