横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

西国三十三所巡礼

こんにちは店長の大倉です。

寒さが一段と厳しくなってきましたね!

昨日は雪がちらつき三和町や瑞穂町当たりでは路面にも積雪したみたいです。

皆さんもタイヤ交換をされてない方は早めにされた方が良いみたいですよ。

なんか今年は雪が良く降るような予感が・・・・・。

また、夜間の運転は凍結もしますので充分に気をつけて運転して下さい。

 

さて、今日のお題は前回に続いてお寺巡りの事をご紹介させて頂きます。

※似たような内容で申し訳ないです。少しネタ不足なので・・・・・。

西国19番札所の行願寺・革堂(こうどうと読みます)へ行ってきました。

京都の町中にある小さなお寺です。(寺町通竹屋町上ル→京都市役所の北側当たりです)

寛弘元年(1004年)に行円が創建した天台宗のお寺です。

f:id:yokota-sekizai:20171209175704j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175722j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175733j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175746j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175752j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175801j:image

 

西国17番札所の六波羅蜜寺(密と良く間違われますが正しくはこの蜜です。) 

空也聖人が平安時代中期に造立した十一面観音を本尊とする道場に由来し当初は西光寺と称してました。

f:id:yokota-sekizai:20171209175832j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175839j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175848j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175902j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175909j:imagef:id:yokota-sekizai:20171209175917j:image

今年は三十三所中、12ヶ所巡りました。近場を巡ったので遠方が残っております。

もう、今年は師走で年も押し迫ってきてますので続きは来年に託したいと思います。

 

寒さも厳しくなってきておりますので風邪等に気をつけてお過ごしくださいませ!