横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

六角堂

こんにちは店長の大倉です。

カレンダーも残すところ最後のページになり、何かと忙しない年の瀬に突入しました。

また、日毎に気温も冷え込んできて、寒さも本格化してきそうですね!

風邪等ひかないようにして、今年を締めくくりたいですね。

 

さて、今日のお題は前回に続きまして京都へ行った時のお話です。

本能寺の事をお伝えしましたが、実はその前に六角堂へ行ってました。

場所は京都のど真ん中(河原町六角東入ル)にあります。

まわりは高いビルだらけですが、一歩山門を抜けるとタイムスリップしたように感じられます。

f:id:yokota-sekizai:20171204164010j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164045j:image

f:id:yokota-sekizai:20171204164113j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164152j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164251j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164317j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164340j:image

f:id:yokota-sekizai:20171204164418j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164520j:imagef:id:yokota-sekizai:20171204164545j:image

正式名称は紫雲山頂法寺で、天台系の単立寺院。
本堂の形が六角形であることから、古くより「六角堂」の通称で知られ、親しまれています。聖徳太子用明天皇2年(587)に創建したと伝え、本尊如意輪観音像が人々の信仰を集めてきました。華道家池坊が住職を務め、いけばな発祥の地としても知られています。

ご興味ある方は一度行ってみてくださいませ!

 

また、ここは西国三十三ヵ所巡りの十八番札所です。