横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

秋土用

黒豆枝豆の季節になりました〜🎶

こんにちは。越村です。

 

今日10月20日は、秋土用入りの日です。

 

 

夏土用はよく耳にしますが、あまり聞かれない言葉かもしれません。

 

 

土用とは…
五行思想(万物は木、火、土、金、水の五種類の元素からなるという自然哲学の思想)では、春は木、夏は火、秋は金、冬は水が割り当てられ、季節の変わり目に土が割り当てられていてこれを『土用』と言います。

 

次の季節へ移る前の調整期間といったところです。

 

 

2017年は
冬土用:1月17日~2月3日 (太陽黄径297度)
春土用:4月17日~5月4日 (太陽黄径27度)
夏土用:7月19日~8月6日 (太陽黄径117度)
秋土用:10月20日~11月6日 (太陽黄径207度)

 

 

土用は季節の変わり目なので、体調も崩しやすく、健康に気をつける為にも、旬の物を食べると良いとされています。秋土用で旬の代表的な食べ物と言えばサンマなどです。

 

 

旬の食べ物で言いますと、

弊社の丹波黒豆枝豆‼️

 

 f:id:yokota-sekizai:20171020160252j:image


今がまさに旬✨
今の期間だけです‼️

 

 


実りの秋にサヤからはじけそうなほどふくらんだ黒豆枝豆の芳醇な味をお楽しみいただきたいです(*^^*)

 f:id:yokota-sekizai:20171020195018j:image

 

 

皆様のご来店をお待ちしております(*^^*)