横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

いざ!

こんばんは

織田です!

 

予想通りの雨の中、京都市内まで終活検定の試験に行ってきました!

 

 

講習を受けた後に試験を行い結果は1週間後。

 

 

資格取得よりも勉強の為に行きたかったので、とても勉強になり良かったです!

 

 

今の、終活ブームの中でよく言われる高齢者社会。

今までも言われて来ましたが、この先更に増える一方です。それに伴い、悲しいかなトラブルも増えて来ているのが現実です。

 

そう、相続ですね。

争族なんて言われるほど( ゚д゚)

 

遺言書1つ書いておけば大丈夫なんて思っていませんか?

遺言書も正しい作成方法、正しい処理をしなければ何の効果もありません。

 

 

税金、法律などの知識があれば事前準備も完璧!ですが、中々難しいですよね。

 

その為にアドバイザーや相談役が必要です。

 

弊社は終活カウンセラーが2名在籍!

もうすぐ私も( ̄∀ ̄)

(受かっているか分かりませんが)

(終活検定ですが)

 

 

基本的な事や、実は知らない豆知識など!

知って損は無いです。

 

今日講習を受けて、終活に早いなんてことは無いと改めて思いました。

 

特に保険!

老後の事を考えて見直すのも早い方がいいと思いました。

家族の事を考え生命保険に加入しておられる方が多いと思いますが、死亡保険金にも税金がかかりますよね?

受取人や契約者の関係によって税金の種類が変わるんです。

 

なのでしっかり理解した上で加入する必要があります。

お付き合いされている、保険会社さんにしっかり説明してもらうのもいい機会になるかもしれません。

 

 

相続金額にもよりますが、驚くほど税金がかかります…

その中でも仏壇、仏具、暮石は税金のかからない非課税対象のものです。

 

自分の死後購入できるだけのお金を残しておこう…と思うなら、生前購入が断然お得!という事ですね。

 

 

終活に関わらず、正しい知識でかしこくやりくりをしたいものです。

 

お墓の事だけでなく、お客様のお困り事や不安な事に対して相談に乗れるように、もっと勉強をしていこうと思います!

 

 

 

 

 

携帯のアップデートを行ってから、なぜか写真が入らないエラーに陥ってしまい画像無しのブログになってしまいましたが、また合否結果を報告させていただきます♪

 

それでは皆様、いい週末を♪