横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

水子地蔵

こんばんは。越村です。
今日はお彼岸明けでした。
皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


お彼岸の期間には、お墓参りをされた方が、「花筒売ってありますか?火袋のガラスだけ交換出来ますか?」など帰りに立ち寄って下さいました。

 


このような方も…
水子地蔵はいつ設置してもよいものですか?当時はお金にゆとりがなかったので、水子地蔵を作ってあげれず、気になっていたんです」とお話になりました。

私は、「もちろんです。いつ設置されても大丈夫ですし、お客様のタイミングでされるのがよろしいかと思います。忘れない気持ちが大切なので、水子様は喜ばれてると思います」とお話させていただきました。

 


水子地蔵には国産

f:id:yokota-sekizai:20170926222542j:image

 

  

中国産はこちら

f:id:yokota-sekizai:20170926222603j:imagef:id:yokota-sekizai:20170926222614j:image

 

 


私は、水子地蔵をお墓に置かれたら、誰がお参りにこられても一緒に手を合わせて貰えるし、形がある事でずっと覚えていてもらえるので良い事だと思います。

 

 


お墓を建立されるにあたって、この形でなければ駄目とか、必ずこの時期に建立しなければならないという決まりはありません。

 


お客様のお気持ちが一番大切です。

 


気になられる事などございましたら、お気軽に横田石材までお問い合わせ下さいね。