横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

ペチュニア!

こんにちは店長の大倉です。

今日はとても暑かったですね!

もう9月半ばでこの暑さは堪えます・・・。

週末には、運動会を予定されている地区も多いと聞きますが台風が接近していて生憎の雨模様の予想です。そのまま北に抜けてくれればいいのですが・・・。

晴れてくれるように祈願します!

 

さて、今日のお題ですが当社屋外展示場の花壇の話です。今年初めに植えたペチュニアですが、6月に一度バッサリとピンチ(剪定)して復活しましたが本日二度目のピンチをしました!

f:id:yokota-sekizai:20170914165922j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170244j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170304j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170321j:image

今日、ペチュニアを剪定していてちょっときになったんですが花の勢いと言いますか生命力が弱ってきてるかなと思いました。人間でも今年の夏でバテテいるのに植物でも同じかなと感じました!

f:id:yokota-sekizai:20170914170401j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170411j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170421j:imagef:id:yokota-sekizai:20170914170434j:image

本当に復活するのかな?ちょっと心配です!

丁寧にピンチ(剪定)し、しっかりと水をやり栄養剤も一緒に撒いときました。暫くは花の無い展示場ですが、毎日水やりを欠かさず様子を見て復活したらまた皆様にご報告させていただきます!

 

追伸  

今夏美味しいキュウリの恵みを与えてくれた夏子は力尽きてしまいました。f:id:yokota-sekizai:20170914172101j:image

また来年も何か野菜を育ててみたいと思います!