横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

待ちに待った収穫!

こんにちは店長の大倉です。

最近は朝晩は割と涼しくなり過ごしやすくなってきましたね!

今年は本当に暑く、早く秋が来ないかなと思ってしまいます。

 

早速ですが、本日のお題ですが葡萄の収穫が最盛期に入りました!

ここまで来るには大変な手間と時間を掛けて育てています。

2月~4月頃に葡萄棚の手入れをし、5月~6月に房作りです。

この仕事が一番きついかもしれません。一枝に2~3本の果房が付きますが一番良い房を残して他はすべてハサミで剪定します。この房作りは一日中、顔を上に向け両手を上げての根気作業です。首は痛く肩はこるなど非常にきつい作業です。

その後、ほっこり農園では種なしブドウにする為に一房ずつジベレリン水溶液に浸していきます。

そして、害虫や風雨から守る為に袋掛けしていきます。

充分に育ち色づき熟したら収穫となります。

f:id:yokota-sekizai:20170831153637j:plain

f:id:yokota-sekizai:20170831153849j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831153859j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831153903j:image

この様に一房一房丁寧に愛情込めて育て上げた葡萄🍇を是非ご賞味くださいませ!

f:id:yokota-sekizai:20170831160029j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831160032j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831160034j:image

御贈答用にも化粧箱での販売もしております!

もちろん地方発送も承っております。

f:id:yokota-sekizai:20170831160042j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831160418j:imagef:id:yokota-sekizai:20170831160424j:image

店内では試食も出来ます!f:id:yokota-sekizai:20170831160540j:image

 

皆さんのご来店を心よりお待ちしております!