横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

相続の記事

こんばんは。横田です。

 

最近、人とお出会いすれば必ず「暑いですねー」って言い合ってます(笑)それが当たり前な今日この頃ですが、皆様体調は大丈夫でしょうか?

私はお陰様で体調を崩さず、なんとかこの暑さを乗り切っておりますが、弊社職人も含め現場仕事の方々にとっては地獄の様な日々だと察しております。

 

さて、本日は「相続」についてです。

最近では、相続について、色々な所で取り上げられています。

 

例えば、テレビや雑誌など

 

今日は、自分の机に置いていた雑誌に目をやると

f:id:yokota-sekizai:20170724222004j:image

週刊ダイヤモンド(2017.3.11発行)にも特集記事として取り上げられています。

 f:id:yokota-sekizai:20170724222301j:image

相続については、関係ない!では済まされないことも多く、現在では相続税 納税者が8割も増えているそうです。

原因は、2015年の税制改正による相続税の大幅増税で、相続税の課税対象額から差し引くことのできる基礎控除が6割に縮小されたことです。

また、不動産価格の上昇や、株価の回復で資産価値が増えたこともあり、結果的に相続税がかかる人が増えてきています。

 

最近、お客様にも「相続」について聞かれることもあり、勉強しなくては!。。。と思いながらも、難しいので時間がかかっています(笑)

 

ただし、弊社では相談できるスタッフがおりますので、連絡いただけましたら何事でも対応可能です!

 

ちなみに、暮石工事の際にお客様からよくこんな事を言われます。

「わしが死んだ遺産で、墓建て直すんや!」

 

でも、私はこう答えます。

相続税かかるかもしれないですよね?」

「墓地は相続税かからないですよ?」など

 

商売どうのこうのでは無いですが、相続税を納税する前にお墓建てられたほうがお得な気がしています(笑)

 

そんな事も踏まえて、やっぱり遺族などが大変な思いをする前に、しっかりと考えた方が良いと思います。

 

その為にも、現在弊社オリジナル エンディングノート作成中です!

 

また完成したら、ご報告させていただきますが、現在弊社には2名の終活カウンセラーがおりますし、終活コーナーもございます。

 

f:id:yokota-sekizai:20170724224518j:image

f:id:yokota-sekizai:20170724224542j:image

なんなりとご相談ください。

 

終活は、縁起の悪いものでは無く、この先の人生をより良くする為のものです!

 

私も、いつ何が起こるかわからないので、準備をしていきたいと思いました!

 

私の性格通り、まじめなブログになりましたが、、、(笑)

最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございました!

 

次回も宜しくお願いしますm(_ _)m