横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

蓮の花

おはようございます。越村です。

 

昨日は蒸し暑く、身体が疲れやすい日でしたね(;_;)

このような日は、癒しの時間を持ちたいものです。

 

 

私はお花が好きなので、季節の花を見たり、店舗で育てている「ペチュニア」の成長が嬉しかったり、時にはお花の絵にも目がいき、その時間が癒しになります。

 

 

さて、今日のお題にしましたお花は…

 

 

蓮の花 

 

f:id:yokota-sekizai:20170712212843j:image 


7月から8月が見頃で夏の季語にもなっている花です。

 

仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる蓮の花が仏の智慧や慈悲の象徴とされます。
良い行いをした者は死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮の花の上に身を託し生まれ変わるという思想があり、「一蓮托生」と言う意味の語源になっているそうです。

 

見ていると落ちつきます(*^^*)

 

 

 

石塔の花立には蓮の花を彫刻される事もあり、良い意味で使われています。

 

f:id:yokota-sekizai:20170712213325j:imagef:id:yokota-sekizai:20170712213334j:image 

 

また、花立は苗字を彫刻される方も多くおられます。 

 

弊社では、花立のみ新規でのお仕事もあります。

「苗字から蓮の花へ」その逆の「蓮の花から苗字へ」彫刻しなおし、交換する事が可能です。

 

 

 

お盆まで後約一ヶ月。

 

 

お墓参りや掃除に行かれた際に、気になられる事がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする