横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

久しぶりに

こんばんは!横田です!

 

今日もblogを書くのがギリギリになってしまいました。。。

 

むしろ、今日が終わりました(笑)

 

 

m(_ _)m

 

今回は現在着工中の法鷲寺様の塀漆喰塗替え工事について書きたいと思います。

 

実はずっと前から気になっていた塀の角

f:id:yokota-sekizai:20170622234611j:image

(またビフォー写真撮り忘れましたw)

 

矢印の所がコンクリートでした。

お寺の前は一方通行ですので、車で通ると常に矢印側が見える箇所になります。

 

塀工事のついでに石に変えてやろうと、勝手に考えていました(笑)

住職に確認し、了解を得たので早速作成しました。

 

まずは、石の種類を合わせる為に石探しからスタート

 

そして加工開始

 

f:id:yokota-sekizai:20170623000259j:image

 

石用のノミを使い、表面をめくっていきます。

f:id:yokota-sekizai:20170623000409j:image

 

全部手作業ですm(_ _)m

 

f:id:yokota-sekizai:20170623000450j:image

 

そして現地にて設置

f:id:yokota-sekizai:20170623011131j:image

 

設置完了

f:id:yokota-sekizai:20170623000523j:image

f:id:yokota-sekizai:20170623001333j:image

まだ色が合いませんが、日が経つにつれて馴染んでいきます。

最近では中国加工が増え、こんな加工が出来る職人が減りました。

やっぱり日本人の仕上げは違いますm(_ _)m

 

また近くを通る時にでも見てください!