横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

昨日と今日の初体験 ※写真多め

こんにちは、織田です!

 

良い天気が続きうれしいですね~♪

 

 

タイトル通り、昨日~今日織田の2日間についてです

 

昨日は横田部長がブログに書かれていましたが

横田石材 農業事業部「丹波ほっこり農園」の

HP&WEBショップリニューアルの為、撮影に三和町まで行ってきました!

 

f:id:yokota-sekizai:20170601132538j:plain

 

天候の心配をしていましたが、良い天気を通り越して猛暑でした(笑)

 

まずはブドウ園へ

f:id:yokota-sekizai:20170601135007j:plain

 

想像以上の広さでビックリ。

 

f:id:yokota-sekizai:20170601135146j:plain

 

作業の工程などを教えていただき本当に手がかかっている事、

機械では不可能な人による作業の大変さを改めて感じました。

 

f:id:yokota-sekizai:20170601141717j:plain

 

f:id:yokota-sekizai:20170601142338j:plain

f:id:yokota-sekizai:20170601142606j:plain

 花が咲いてました~

 

 

一番広いブドウ園のブドウの木は4年目ですが

少し離れた所にあるブドウ園の木は40年物らしく、貫録が違います。

f:id:yokota-sekizai:20170601144917j:plain

 今季のブドウも楽しみです♪

 

 

 

続いてハウスのトマトを~

 

お花が咲いて緑の実がなっていました。

f:id:yokota-sekizai:20170601145346j:plain

f:id:yokota-sekizai:20170601145353j:plain

もう少ししたら販売開始です!

 

ハウスの端には、先日ほっこり農園のブログで紹介していた

黒豆たち。

f:id:yokota-sekizai:20170601145549j:plain

f:id:yokota-sekizai:20170601145551j:plain

芽が出てきていました!!

 

 

かわいい。

 

 

f:id:yokota-sekizai:20170601150336j:plain

 

黒豆畑もスタンバイ。

 

 

 

こちらの横ではお馴染み、「宇宙いも」の準備中でした。

f:id:yokota-sekizai:20170601150143j:plain

 

ネットをつたってツルが伸びていくそうです~

f:id:yokota-sekizai:20170601151004j:plain

宇宙いもも、芽を伸ばして待機中でした!

 

 

 

最後はかぼちゃ。

たくさん植えてありました!

f:id:yokota-sekizai:20170601151527j:plain

ほっこり姫とロロンの2種を販売予定です!

 

 

 

他にも生姜などたくさんの畑をまわりましたが、まだ何も植わってない状態なので時期が来たらご紹介させていただきます♪

 

 

 

豊かな自然に囲まれた三和町大身ですが、

農場長から昔話を聞きながら走っていると昔とはかなり風景も変わった様に感じました。

 

 

 

 

それでも、豊かな自然に囲まれた三和町の魅力には感銘を受けるものがあります。

自然と共存していくうえで、人間は課題が沢山ありそうです。

f:id:yokota-sekizai:20170601154924j:plain

 

 

f:id:yokota-sekizai:20170601154941j:plain

以上、昨日の報告でした♪

 

ここまで読んでくださった方には本当に感謝・・・

写真が重くて読み込みに時間がかかったと思います(゜_゜)

申し訳ないです

 

 

 

 

 

 

それで~

今日は朝から初!!

 

福知山市倫理法人会モーニングセミナーへ!

 

横田石材は凄く関係の深い会、倫理法人会

f:id:yokota-sekizai:20170601155722j:plain

 

職場の教養・セブンアクト・実践の決意と朝礼にも取り入れています。

1枚も写真を撮っていないという失態をしましたが・・・

 

 

いい機会をいただけて感謝でした!

 

たくさんおもしろい話を聞かせていただきましたが、最後に話された

自分が変わらないと相手は変わらない。

自分が本音を言っていないのに相手も本音を言うわけがない。

(もっと深い話をされていましたが)

よく耳にはしますが、改めて本音とたてまえの難しさを帰ってからモンモンと考えていました(笑)

 

 

 

早起きをしないといけないからと、昨日の夜9時には布団に。

早く寝ないと~早く寝ないと~と自分を追い込みすぎて気が付けば4時半(笑)

 

勿論そのまま準備をして出発→今に至ります。

 

予想通り、遠足の前の日に寝れないパターンの子でした。

 

 

 

ですが、今日も元気に仕事!

楽しい2日間でした♪