横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

東本願寺

こんにちは店長の大倉です。

毎日毎日暑い日が続いていますが皆さんはいかがお過ごしですか?

少々ばて気味の私ですが、今からこんな調子じゃ夏本番が思いやられます・・・。

ところで、この前の休日にいとこを京都駅に送った際に少し時間があったので東本願寺に行ってきました。

私は実家が京都でありながら一度も行った事が有りませんでした。

駅から徒歩で10分ほどで御影堂門に到着。近くで見たらその大きさに圧倒されました。

f:id:yokota-sekizai:20170530171118j:image

f:id:yokota-sekizai:20170530171139j:image

2013年から2年をかけて修復が完了したばかりです。

 

顕浄土真実教行証文類』 親鸞著作 略称『教行信証』 真宗根本の書

f:id:yokota-sekizai:20170530171238j:image

御影堂・建築面積で世界最大の木造建築物

宗祖親鸞の坐像である『御御影』を安置

f:id:yokota-sekizai:20170530171421j:image

f:id:yokota-sekizai:20170530171453j:image

f:id:yokota-sekizai:20170530171518j:image

f:id:yokota-sekizai:20170530171535j:image

堂内は写真撮影は禁止ですが自由に御参拝は出来ます!私も堂内で正座し少し瞑想させていただきました。気持ちですが少し心が浄化されたように感じました。

 

阿弥陀堂・御影堂の南側に位置し禅宗様を取り入れた仏堂で本尊・阿弥陀如来を安置 

f:id:yokota-sekizai:20170530171642j:image

すみませんが京都タワーに気を取られて阿弥陀堂が撮れてませんでした。

申し訳ない!

 

皆さんも一見の価値は有りますので一度御参拝されてはいかがでしょうか❗️