読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

お地蔵さんの よだれかけ

こんばんは。越村です。

 

今日は穏やかな日差しの日でしたね🍀

散歩される方や車の運転をされる方にも目に優しい一日だったのではないでしょうか?

 

さて、本日はお地蔵さんの よだれかけ をご紹介したいと思います。

 

散歩される時など、お地蔵さんにふと気付き、赤い よだれかけ をされているのに気が付かれた事はありませんか?

 

実はお地蔵さんの赤い よだれかけ には昔から色々な説があるのですm(_ _)m

 

お地蔵さんの正式名称は「地蔵菩薩」といい、子どもを守ってくれる仏様の一人です。

 

子どもが使っていた よだれかけ をお地蔵さんに付けて、その匂いを覚えてもらい、守っていただいていたという説。

 

赤子や赤ちゃんといった意味で、赤い前掛けを付けているという説。

 

赤色は魔除けや長寿を表すという説。

 

などなど、色々な説はありますが、

それぞれ色々な想いを込めて供養のかたちとして昔から大切にされているそうです。

 

実際のイメージを写真にてご覧ください!

f:id:yokota-sekizai:20170330174321j:image

 

実は私、、、これまで売っているお店を見かけた事がありませんでした。

 

もしかしたら手作りが多いのかもしれませんね(*^^*)

 

弊社では、『おかげさま』と言う名称で販売しております\(^o^)/

 

もちろん、一枚一枚手作りです(*^^*)

 

墓地の入り口で見守っていただいている六地蔵さん。。。

道端のさりげない所で守ってくださっているお地蔵さん。。。

 

感謝の気持ちとして、新しい よだれかけ を付けてあげ、ご供養をされてみてはいかがでしょうか?^ ^

 

是非、お待ちしております(*^^*)

 

f:id:yokota-sekizai:20170330184812j:image   

                  福知山市前田新町18

                  株式会社  横田石材