横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

ごぶさたしています:お寺探訪9月号

こんにちは。

ずいぶんご無沙汰してしまいました。

8月25日に発行されました月刊えふ9月号掲載のお寺探訪の追記をしたいと思います。

 

今回は綾部市由良川を望めるお寺、正暦寺さんにお邪魔してきました。

まず駐車場に車を停めると由良川の雄大な景色がお出迎えしてくれました。

 …残念ながら写真はありませんが、晴れた日などはとても気持ちが良いと思いますよ。

 

駐車場脇に立っていらっしゃるお地蔵さま

日展特選に裏ばれた作家さんが製作されたそうです

f:id:yokota-sekizai:20150916105210j:plain

 

中庭にも素晴らしい庭園があります!

見学は要相談です

f:id:yokota-sekizai:20150916105400j:plain

 

えふ本誌にも掲載している松平家からの嫁入りの際に使用された駕籠の中も見せて頂きました

f:id:yokota-sekizai:20150916105505j:plain

中に描かれた絵が素晴らしかったです

 

正暦寺さんにはご紹介できなかった寺宝もまだまだあります

調査中のものもたくさんあり、調査が終わればお目にかかれるものもありかもしれません

楽しみですね

 

正暦寺さんの詳しい情報は月刊えふ本誌のお寺探訪をご覧ください

最新号は月刊えふ公式ホームページからダウンロードできます!

月刊えふ公式WEB - 月刊えふ公式WEB

 

それではまた次回!