横田石材スタッフBlog

京都府福知山市にある石材店・横田石材のスタッフのブログです 横田石材HPはこちらhttp://www.yokota-sekizai.co.jp/ 旧記事はこちらhttp://ameblo.jp/yokoseki/ 

月刊えふ7月号発行されました!

 

改めまして…

みなさまご存知の北近畿のイベント情報を発信するフリーペーパー情報誌、「月刊えふ」のお寺探訪は、横田石材が担当させていただいております。

先日の記事は説明もなくいきなり始まってましたね、、意味がわかりませんね、すいません。

 

こちらがえふ7月号です。

f:id:yokota-sekizai:20150625100640j:plain

今回の表紙はゆう月さんですね。

偶然にも同じ地域をご紹介するとは・・・。

岩王寺さまはゆう月さんの横を通って向かいます。

 

こちらがお寺探訪ページです。

詳しくは本誌か月刊えふのダウンロード版でお楽しみください。

f:id:yokota-sekizai:20150625100649j:plain

 

ということで、本日月刊えふ7月号が発行されましたので、

同時に今回おじゃました岩王寺さまの写真を少しご紹介。お寺探訪に載せられなかった写真です。

f:id:yokota-sekizai:20150625100703j:plain

まず駐車場方面から見た本堂と仁王門。

かやぶきの山寺の雰囲気いっぱいです!

 

f:id:yokota-sekizai:20150625100705j:plain

こちらは萩のお庭です。

萩の花が咲く9月頃が楽しみですね。奥には住職手づくりの見晴台があります。境内を一望できますよ!トップの写真はそこから撮らせていただきました。

 

f:id:yokota-sekizai:20150625100655j:plain

こちらは岩王寺石。

境内にはいたるところに岩王寺石があります。白い線が特徴の趣きのある石です。

 

f:id:yokota-sekizai:20150625100653j:plain

そしてこちらが綾部市の古木・名木100選に選ばれているヤマモモ。

岩王寺への参道の峠の起点あたりにあります。(説明がいまいちですいません)

今回は特別に住職に案内していただきました。舗装されていない道ですので、もし行かれる際は充分にお気をつけください!!

 

最後に余談ですが、、、

便利なツールグーグルマップでは、岩王神社の位置が岩王寺とされていますので、もしお使いになる際はお気をつけください。

 お寺探訪の地図を参考になさってください。